小学生の平均的な手の大きさはどのくらい?小4(10歳)の娘の手の大きさを測ってみました。

身長や体重、靴の大きさなどは定期的に測定する機会があるのですが…

楽器の演奏を趣味としている場合、手の大きさ(指の長さ)はとても気になりますね。

娘はピアノ歴が6年、クラリネット歴が2ヶ月ほどなのですが

もう少し手が大きければなぁ〜と感じる事は少なくありません。

ピアノに関しては、今の手の大きさだとオクターブがギリギリ届くくらい。(写真は半年ほど前に撮ったものです。今のを撮らせてもらって入れ替えようかな。)

少し弾く程度なら出来るのですが、fで弾いたり、連打したりするにはちょっと厳しい大きさでして。

クラリネットに関しては、一応指が届かなくて困ることはないのですが、もう少し手が大きくなればもっと演奏しやすいだろうなぁとは思います。

娘が通うピアノ教室で、娘の次にレッスンを受けていた小学校高学年のお兄さんは手がとても大きくて、ドから1オクターブを超えた先のミまで届いてしまうんですよ。

私も手は大きい方だと思っていたのだけど、ピアノの鍵盤ではレまでしか届かないので、そういうのを見てしまうと手が大きいのって羨ましくなってしまいますね。

さてさて。

手の一般的な平均サイズはどのくらいなのか。

気になっていたので調べてみましたよ(^^)

手の大きさはどのようにして測るの?

手のサイズを測る時に、測る箇所は、手長・手幅・手囲、3箇所あります。

それぞれ、どの箇所を測るのかというと

↓このような感じになります。

  • 手長 手首のシワより中指の先端
  • 手幅 人差し指の付け根と小指の付け根あたりの幅が広いところ
  • 手囲 手幅の部分を一周

自分の手のサイズを知っておくと、手袋を買うときなどに役にも立ちますね。

小4(10歳)の娘の手の大きさを測ってみたよ。

手長と手幅は定規で測れそうだったので(雑ですが(笑))今回はこの二箇所だけ測ってみました(^^)

実際は私が測ったのですが、写真を撮るときに定規をレミに持ってもらったら

↑ちゃんと真っ直ぐになっていないですね(^^;)

レミの手の大きさは

  • 手長→14.5cm
  • 手幅→6.2cm

でした(^^)

ちなみに私のも測ってみましたが、手長は約18cm、手幅は約8cmでした。

レミの手と比べるとまだまだ大分大きいです(^^)

小学生の手の平均サイズは?

手の大きさに関してわかりやすく書かれているサイトがありましたので、こちらのサイトを参考にさせていただきました→手の大きさ(幅・長さ・厚さ)は平均何cm?性別/年代別の大きい~小さいの9段階目安も

わかりやすい表があったので載せてみますね。

出典:https://re1wa018.com/te-size-average/

この表を見ると…

レミの手の大きさは手長も手幅も共に小4(9歳)と小5(10歳)の丁度中間くらいでした。

年相応の大きさみたいですね(^^)

娘は手の大きさを気にしていて、よく指のストレッチもしておりますが、小学生だとみんなこんなもんなのね〜と思えたことで、手へのコンプレックスを持たずに過ごしてくれると良いなぁと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント