中耳炎になってしまった。

先週レミが熱を出して学校を休んでいました。

習い事と部活で放課後の予定がびっしりになり疲れが溜っていたのかも…

咳と鼻水も出ていたのですが熱はすぐに下がり(37度台だったので軽めでした)、大したことなく終わったかな?と思っていたのですが、翌日にまた再び熱が。

週末は漢字検定を受けに行く予定だったのですが受けに行くことができず。

もちろん部活や他の習い事もお休みしております。

漢字検定は復習の意味で小3終了程度の8級を受ける予定だったので、まぁさほど気合の入った勉強をしていたわけではなかったのですがレミはがっかり。

レミの通う習字教室の先生が準会場を用意して下さるので、近くで気軽に受けれるし♪という感じで昨年は9級を受けて合格しました(^^)

今回は残念でしたが、先生が会場を用意して下さるのは年に一度なので、また来年…今度は7級を受けられたらと思っています。

週明けから、学校へ行けるかな?

と思っていた矢先、日曜日の夜にレミが寝ていた寝室からシクシク…という泣き声が。

「耳が痛い!!」

あぁ……中耳炎かな?

子供用のバファリンを買いに行き、飲ませてみましたがさほど痛みが引かなかった様子。

翌朝、耳鼻科へ受診しました。

耳を痛がるのは今回が初めてだったのですが、やはり予想通り中耳炎でした。

薬を4種類処方していただき、5日後にまた受診することとなりました。

病院かなり混んでいたので、また行かなきゃいけないのか〜と思うと憂鬱な気分になってしまいますが…

悪化することなく治ると良いなぁ。

次回確認しようと思っていますが、おそらくしばらくはプールに入れないですよね?

今年はようやく学校のプール授業を楽しめそうだったのにとても残念です。

そして、今週は部活でのデビューとなる演奏会があるというのに…

本番直前の大切な練習、講師の方が来て下さる練習もあったのに部活を1週間近く休んでしまい

楽器は家に持ち帰ってきていなかったので、その間は全く吹けていないという。

演奏会大丈夫なのかしら?

と、やや心配ですが。

「大丈夫大丈夫!私、吹き真似するの上手いって先生に褒められたのよ。

今回は無理せず雰囲気だけ楽しんでくるから♪」

吹き真似が上手いって…(笑)

ピアノを弾く時みたいに曲にのって体が揺れたりするやつですね。

思わぬところでピアノ経験が役に立ったみたいです。

それでも、クラリネットが吹きたくて吹きたくてたまらない気持ちでいっぱいのようですが…。

耳の不調…

吹奏楽が負担にならないだろうか?という点も気になっていますが。

しっかりと様子を見ていきたいと思っています。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは。レミちゃん大変でしたね。中耳炎、辛いですもんね(T_T)子供って疲労が限界突破するとお熱出しますね…色々頑張っていたでしょうから、逆に楽器持って帰ってきてなくて良かったかもです。身体休めなきゃ〜
    ちなみに、木管楽器の先生から、楽器が吹けない時のオススメの練習を教わりました。一日出掛けてて空き時間が夜しか無いから楽器出来ない時とか、疲れてて楽器を吹けない時など、ブレスの練習をするだけでも効果があるそうです。
    吹く息の量を一定にして(これは必ず)、メトロノーム60に合わせて8秒吹いて4秒休む、を繰り返す。慣れてきたら、最終的に16秒間吹き続けられるよう少しずつ秒数を伸ばしていく練習です。最初だけ吹く息が強くて段々弱くなるようだと駄目で、8秒間一定の量、そして息の吹き残しがないよう8秒で吹き切ることを心がけると良いそうです。
    でもこれもなかなか疲れます…親子で出来るので私も一緒にやりますが、結構大変でした(^_^;)
    吹き真似が上手いって大事ですよ~!一体感が生まれますから!演奏会で楽しく過ごせますように♪

    • ぴょんさん、いつもコメントいただきありがとうございます(^^)

      本当疲れが溜まると体調崩しやすくなりますね…。
      人づてに聞いた話だと、レミが休んでいたタイミングでクラリネットパートの4年生の子たちやフルートパート友達など結構お休みしていたようで
      そこでちょっと風邪が流行ってしまっていたのかな?と思ったりしていました。
      約1週間クラリネットが吹けずに悲しい気持ちでいっぱいだったようですが
      久しぶりに部活に参加したら、先輩たちの演奏が驚くくらい成長していて感動したようです。

      楽器がなくても出来る練習があるのですね!
      教えていただいて嬉しいです♪
      娘は基礎練が嫌いで率先してやろう!とは絶対にならなそうですが(^^;)
      また連日吹けなそうな時には提案してみたいと思います。