子供と楽しくお菓子作り。ほんのりフルーツ味が美味しい!カラフル白玉を作ったよ。

子供が小さな頃は頻繁に子供とお菓子作りをしていましたが、今は放課後も休日もレミの方が…何かと忙しくてちょっと寂しく思っています。

小学生になってからもおやつを手作りする事は多かったんだけど、今年に入り部活がある平日はおやつをほとんど食べなくなってしまったので、それもまた寂しい…

そんな現状ではありますが相変わらず、甘い物は大好きな娘。

夏休み中は何度か「お菓子作りがした〜い♪」と言われ、一緒に作りました。

そんな中でもレミが特に好きなのは白玉作り。

かき氷にのせたりしても美味しいし、夏場は特に食べたくなるようです。

以前は着色料を使って作った白玉をブログに載せたことがあるのですが

(関連記事:【七夕】現実的になってきた娘の願い事と天の川白玉。【2020年】

今、着色料を切らしていたので、家にあるあるもので色をつけました。

そう!

夏に常備しているかき氷シロップ♪

↑このシロップ、かき氷専用ってわけではないんだけど、この夏かき氷用に使っているシロップです(^^)

かき氷シロップを入れて作る白玉は色も可愛いし、味もほんのりシロップの味がするので美味しいですよ。

カラフル白玉を作ったよ。

作り方は至って簡単。

通常の白玉を作るときに入れる水の量の半分程度をかき氷シロップに置き換えて作るだけです。

色によって色の着き具合が違うので、半分より多くしたり少なくしたり調整すると濃さを変えれるので楽しいです。

我が家は元々、白玉を作るときは水の代わりに絹ごし豆腐を入れて作るので、今回もそのようにしました。

分量は大体なのだけど、自分が次に作る時のためにも記録しておこうと思います。

【分量】……カラフル白玉3個分

  • 白玉粉‥…20g
  • 絹ごし豆腐……11g
  • かき氷シロップ……10cc

色んな色を少しずつ作りたいので、少し少ないですが3個分の分量です。

おしゃべりしながらのんびり混ぜたり丸める作業も楽しいですよね〜。

↓この日の服…昨日のクラリネットの動画の時と同じ日なのですが、めっちゃフルーツ意識してて

スカートもカラフル派手派手、ちょっとクスッとした。(笑)

↓丸めた時の白玉。

↓茹でると少しだけ色が濃くなります。

今回使ったかき氷シロップは、イチゴ、メロン、グレープ、ブルーハワイ、バナナ 5種類。

イチゴ、グレープ、ブルーハワイあたりは濃さを少し変えて2セット分作ったので数多め。

イチゴが一番色がつきやすい気がします。

バナナは全然色がつかなくて、黄色というよりは、バナナ色。

白いままのも作ったんだけど、色がわかりにくいかも。

色はあまりつかなかったけれど、しっかりとバナナの味がして美味しかったです。

今回はカラフルに作りましたが、2色くらいでも十分可愛いですよね(^^)

見た目のカラフルさを楽しみながら食べたかったので、サイダー+ガムシロップで。

色が気にならなければ黒蜜きなことかが美味しい♪

また作りたくて、白玉粉いくつかストックしています。(笑)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

クッキング
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんばんは(*^^*)
    白玉だんごメッチャ可愛い!!可愛過ぎて、思わず読んですぐコメントしてしまいました〜!子供たちと夫が冒険少年という番組を観ていて暇なのもあり(笑)
    色がつくと映えますね(^^)ちょっと前に流行った虹色わらび餅みたい、でもあれより美味しそう♪
    うちのユキは綺麗なお菓子が大好きなので、作りたがりそうです。最近、ブルーハワイシロップでゼリーを作ったばかりで、まだまだシロップが余っているので、白玉やりたいです(^^)
    カキ氷で無くなりやすいのは、我が家は結局抹茶や黒蜜、ブルーハワイは余りがちなんですよ~。良いアイデアをありがとうございます♪♪

    • ぴょんさんこんにちは(^^)
      カラフルなスイーツは見た目が可愛くて楽しいですよね。
      幼稚園くらいの頃はカラフルな白玉で粘土みたいにしてお友達と遊びながら作ると盛り上がりました♪
      この日は全部丸だけど、いちご味の白玉でハートに作ったりしたのも可愛かったです。
      ぜひ水色の白玉作ってみてください(^^)/
      抹茶や黒蜜味のかき氷、美味しいですもんね。
      レミは抹茶も好きだけど、かき氷だとなぜかブルーハワイ率が高いです。
      見た目も好みなのかも??
      時々ソーダ割して飲んだりもするんですが、その時も選ばせるとやっぱりブルーハワイ。
      ブルーハワイのゼリー、夏らしくていいですね♪♪