習字教室の展示会を見に行ってきました。【小4 11月】

レミが習字を習い始めたのは小2の5月。

8歳からのスタートとなりました。

関連記事:【習い事】習字を習い始めることにしました。習い始めるに至った経緯と体験レッスンでの様子。【小2 5月】

早いもので習字教室に通い始めて2年半が経とうとしています。

習い始めた当時はレミの字の雑さがとても気になっていて、せめて人並みに綺麗な字が書けるようになってくれたら良いなぁ…と期待の気持ちを込めて習い始めました。

レミの教室は先生がとても熱心なので、コンクールに参加したい人は積極的に参加出来る教室。

やる気のある子は自宅でも沢山練習しているようで、コンクールでも良い賞を沢山取っていたりします。

やっぱり自宅練習をきちんとする子は上達も早いよね。

習字に限らずどの習い事にも言える事ですが。

レミには習字でそこまでを求めていないので、自宅での練習は全くしていないし、積極的にコンクールに出たりもしていないのだけど、教室での展示会は年に2〜3回程度あって、今までも何度か見に行っていました。

「谷川」と描かれているのがレミの作品です。

作品の周りに貼ってある折り紙のデコレーションは自分でつけるんだけど

レミの作品の周りにはいつも折り紙がたっぷり。←習字教室の練習時間、そこにたっぷり注ぐのをやめて欲しいのが本音(笑)

いつも楽しそうに話してくれるから言わないけどね♪

今回は、字の上にまで折り紙がかぶっていたから、流石に…

字が隠れないように貼った方が良いんじゃない?って言ってしまった。(^0^;)

習字教室の習い事は毎回楽しく参加させてもらっていて、教室でしか練習していなけれど着実に字が上達してきているのがわかって嬉しい。

現在、毛筆は準初段で硬筆は2級。

最初は硬筆からスタートしたのに、毛筆の方が上がりが早い!!

レミも忙しくなってきて、習い事どうしようかね?という話をよく親子でも話しますが

習字はまだまだ続けていきたいようです。

来月は書き初めの練習だなぁ。

頑張れ娘♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

習字
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント