先輩への贈り物を買いに。【小4 12月】

12月の初め頃、部活動で同じパートの5年生の先輩から

「日曜日に予定が空いてる日をこの紙に書いてね。」

とメモ用紙を渡されました。

3月に6年生が卒業する際に同じパートの先輩たちにプレゼントを贈るからみんなで買いに行こう!

というお誘い。

まだ小学生なのに、先生や親たちのお膳立てもなくきちんと自分たちで計画して準備するんだなーと感心しましたよ。

先輩と話しているところを顧問の先生に目撃されて

「毎年準備してるパートが結構あるって聞いてたから、今年は先生が用意しようと思っていたんだけど…

もしかしてもう用意しちゃった?」

と聞かれたので、レミのパートの子が

「これからです。」

と答えたら、近くにいた他のパートの子が

「○○パートはもう用意しちゃいました。」

って。

先生は

「わ〜、早いなぁ。出遅れちゃったか〜。」

となっていたらしい。

3月までまだ3ヶ月もあるもんね、私も早っ!!って思った、(笑)

しかもレミたちのパートが特に早いとかそんなわけじゃなかったのね…

子供たちしっかりしてるなぁ。

そんなわけで、少し前の日曜日にレミたちクラリネットパートも、先輩方に贈るプレゼントをみんなで買いに行っていました。

卒業といえば…

やっぱり色紙ですよね。

私も子供の頃部活の先輩に寄せ書き書いたなぁ。

みんなで色紙を買って寄せ書きすることになり、レミも頑張って書いていましたよ。

このプレゼントを贈る…というのはサプライズというわけではなくて、6年生の先輩に直接何が欲しいか聞いたみたいです。

そしたらパートリーダーの先輩が、シャープペンをリクエストしてくれたからと、みんなの分もシャープペンにしたとのこと。

小学校では使えないけれど、中学なら使えるもんね。良いかも(^^)

買い物が終わった時に5年生の先輩から

「来年はよろしくね!」(←今の5年生が卒業するときのプレゼントの用意w)

と言われたみたい。

毎年の恒例イベントとしてしっかりと圧をかけられたのね!って笑ってしまったわ。(笑)

数ヶ月後には6年生の先輩が卒業して、新しい新入生が入ってきてレミたちも先輩になるんだなぁと思うと

大丈夫かな?って思ってしまうけれど

レミは

「私こう見えても教えるの得意だから〜

後輩入ってくるの楽しみ〜」

と言って何故か自信満々だわ(^o^;)

6年生の先輩がいるうちにクラリネットの事沢山教えてもらって技術を向上させておかないとね(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント