お友達との楽器練習。クラリネットとフルートのアンサンブル。

音楽が大好きなレミは小さな頃から音楽好きの友達に恵まれ、幼稚園時代のお友達とのピアノのミニ発表会は今も定期的に行われています。

7度目となる今回は1週間後。

いつも主催者として計画してくれているママ友さんの子とは発表会をしているメンバーの中で唯一小学校も一緒で、今はレミと同じ吹奏楽部に所属している部活仲間。

ピアノがとても上手なその子は部活ではレミの憧れの楽器だったフルートを担当しています。

いつも一緒に発表会に参加してくれている、別の小学校に通う幼稚園時代のお友達のお母さんが、レミたちの部活での活躍を応援してくれていて、次の発表会の際にはお友達のフルートとレミのクラリネットも聴いてみたい!と言ってくれたので

レミとお友達2人でアンサンブルに挑戦することにしました(^^)

部活で吹いている曲の中から2曲を選曲。

吹奏楽だと金管パートが主旋律を吹いている部分だったり、1stパートの先輩がソロで吹いている部分だったりがあって、いつも吹いているままに吹くと主旋律の無い部分があったりしたから

レミとお友達2人で打ち合わせをしてちょっぴりアレンジを加えたりしながら一緒に練習。

2人ともまだ管楽器経験が10ヶ月の初心者だけど、メキメキと腕を上げている様子が伝わってくる…

そして、何よりも、楽しそうに吹いている様子が可愛くて

「2人がアンサンブルする姿を見れる日が来るなんて素敵だね!」

とママ友さんと感動してしまいました。

2人で合わせて練習できる時間はわずかしかなくて、完成度には期待できないかもしれないけれど

小学4年生というまだまだ幼いこの歳でお友達と一緒に演奏する事が出来るのは嬉しい時間だな〜と思えるし、良い経験になると思います。

↓ちょこっとだけ練習の様子。

発表会の時はドレスを着て吹くから、きっといつもとはまた違って見えるね♪

楽しそうに楽器を演奏する娘たちの姿を見ているといつまでも聴いてられる。

所々音がかすれたりとか…音色はまだまだだけど、この先どんどん成長していく姿を見ていくのも楽しみです。

6年生になった時、一緒にアンコン出られるといいねぇ。

本番では良い演奏を…

そして楽しく吹く事が出来ますように♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント