【部活動】今年度の集大成、“お別れコンサート”を終えて。【小4 2月】

レミが吹奏楽部に入部してから早いもので、もうすぐ1年が経とうとしています。

あっという間にも感じるけれど、凄く充実した活動に参加させて頂くことができて、濃い一年にも感じます。

6年生との最後のコンサートとなる“お別れコンサート”が週末に行われました。

学校でのコンサートはサマーコンサート、クリスマスコンサート、そして今回のお別れコンサートの3回が計画されていたのですが、クリスマスコンサートは感染症が増えていた関係で中止となり、サマーコンサートぶりのコンサートとなりました。

吹ける曲は全曲吹く!!

先生からそう告げられ、プログラムの曲数は19曲!!

先輩たちのアンサンブルもあったので、レミは14曲を演奏しました。

来年度のコンクール曲も初めて聴きましたが、凄く上手で…

もう完成してるじゃん!と思ったけれど、よくよく考えたら今は6年生も吹いていて、コンクールは今の4年5年で仕上げなきゃいけないからこれからが頑張り所なんですよね。

夏にはまだ演奏できる曲が少なかったレミたち4年生もだいぶしっかりと演奏できるようになってきて。

4年生だけで演奏する合奏曲は感極まるものがありました。

みんな見違えるように上達したなぁ。

後半に、先生が6年生の部員を1人ずつ紹介して、1人ずつ挨拶する場があったのだけど

我が子じゃなくても感動してしまう。

6年生がいなくなる穴は大きいなぁ…と思ってしまうけれど、毎年この時期にはその穴を感じながら過ごすことになりますね。

先輩方みんな優しくて、可愛がってもらいながら過ごしてきた1年間。

6年生が卒業する頃、新入部員が入部してきます。(昨年より早い時期に募集するみたい)

レミも先輩となって新しく入ってきた子たちに楽器を教えてあげる立場になるわけですよ。

大丈夫なのかな?と心配な気持ちになってしまうけれど…

今まで先輩から優しくしてもらってきたように、後輩から好かれる先輩になってくれるといいなぁ。

今年度は先輩達の活躍が凄過ぎて、素晴らしい演奏機会を沢山いただき、テレビの取材を受けたりもして、普通の学校生活を送っていたら経験できないことも沢山経験させてもらいました。

例年は冒頭に書いた通りこのコンサートをもって6年生は引退で、最後のコンサート‥‥なのですが今年度はコンクールで好成績を残した事により3月にも2回ほど大きなホールでの演奏の機会をいただいています。

6年生の活動もそちらのコンサートが終わるまでまだ続いているのですが、今回のお別れコンサートは一つの節目となるコンサートでした。

6年生の皆さん、卒業おめでとう!

そしてありがとう!!

レミが沢山お世話になったことと思います。

2年後、中学でも吹奏楽を続けていたら先輩達にもまた会えるかな。

5年生になる来年度は少しでも部の戦力として活躍していけますように!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント