【小学校】図工で彫刻刀の授業が始まった。学校経由で“あおば”の彫刻刀を注文したよ。【小4 三学期】

2月に入りました。

小学校では学級閉鎖や学年閉鎖が多発していますが、レミのクラスは今のところ欠席者が多かったりすることはないようです。

今年度はレミが9月に発熱した時がA型インフルエンザで、それまで6月〜9月までの間に4度も発熱で体調を崩していたので、部活を始めてからスケジュールがキツいかな?と、スイミングの習い事を辞めました。

それが良かったのか、レミが部活の忙しさにも慣れたのか、その後は体調を崩す事なく元気に過ごせています(^^)

マスクの強要が無くなり、レミはあまりマスクをしなくなってしまったのだけど、本当はこの時期はして欲しい…

今月からまたコンサートラッシュだったりと色々忙しくなるので、元気に乗り切ってくれたら良いなぁ。

彫刻刀購入のお知らせ。

さて。

二学期の後半に彫刻刀を購入するようにと学校からお知らせがありました。

学校経由でも3つほどのお店から販売の申込書が届いていたのですが…

今時は彫刻刀も可愛いケースに入って素敵なデザインなんですね〜!

レミはデザイン重視で好みの物を選び、その結果選んだのは あおば さんの彫刻刀でした。

パステルカラーも相変わらず好きなんだけど、ここのところは黒いアイテムを選ぶことも増えてきました。

あおばの学用品は習字セットや絵の具セットの時にも案内が届いていたんだけど、レミは絵の具セットもあおばの物を使っています(^^)

【関連記事:【小学校】図工の授業で使う絵の具セットはどこで買う?あおばの絵の具セットを学校経由で注文したので、中身を公開します。

あおばの彫刻刀を購入したよ。

可愛らしいリボン付きのケースの中身はこちらが入っていました。

  • 彫刻刀5本
  • トレイ
  • 説明書
  • 名前シール
  • 滑り止めシート

パッと見た感じでも子ども向けに作られているのがわかる作り。

安全ガードが付いているので、初めて使う時でも怪我をしずらいですね。

この安全ガードは外すこともできて、ケースの横に付いているレバーで調整できるようになっています。

↓安全ガードがあるバージョン

↓安全ガードがないバージョン

手の怪我は本当に怖いから(特に楽器演奏が好きな娘にとっては指のちょっとした切り傷も避けたい)

レミにはガードつけて使ってね!と伝えました。

うまく使いこなせるかな。

今は絵の下書き中で、もうすぐ彫刻刀を使うみたい。

どんな版画作品が完成するのか楽しみです(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント