【小学校】クラスでのお別れ会と終業式。クラスメイトとの思い出。【小4 3月】

レミの4年生が終わってしまいました。

終業式の少し前にレミのクラスでもクラスのグループLINEが作られ、スマホを持っている子たちはワイワイLINEでやりとりをしていました。

「○○先生残るかな?」

「いなくなったら嫌だ〜」

と、担任の先生が異動にならないかどうかでソワソワ。

レミのクラスは女の子同士はもちろん男女仲もよくて、担任の先生はクラスのみんなから慕われている人気の先生。この先生には2年間クラスを受け持ってもらいました。

3年生から4年生に上がるときにはクラスの男の子たちがわざわざ校長室まで足を運び

「来年も○○先生にしてほしいです!」とお願いに行ったというエピソードもあったりします。

レミも珍しく先生に懐いていたし、トラブルがあった際にはすぐに対応していただいて解決して下さったり、部活動のコンクールの際にはいつもお手伝いに来て下さったり…と本当に大変お世話になりました。

このクラスが始まったばかりの頃は、今まで仲良くしていた友達は全然いないし、幼稚園時代から苦手に思っていた子が同じクラスだし、最悪だ〜〜 なんて言っていたのに、終わってみたらこのクラスで過ごした2年間は最高だったと。

幼稚園時代からトータルしても一番心に残るクラスだったなぁと思っています。

クラスでのお別れ会で楽器演奏を披露。

同じクラスの吹奏楽部メンバーはすっごく仲良し。

終業式の前日に行われたクラスのお別れ会では、7人の部活仲間で楽器演奏を披露したようです。

部活で吹いている曲の中から2曲ほどお披露目する予定だったのだけど、クラスのとある子から

「アイドル吹いてほしい〜!」

とリクエストされ、急遽YOASOBIのアイドルを演奏することに。

この曲、部活で吹いたときは4年生はほとんど伴奏しか吹いてないとからと、候補から外していたみたいなんだけど、リクエストされたら吹くしかないよね〜♪ってなったらしい。

レミのクラリネットも3rdパートで伴奏パートだったんだけど、みんな伴奏じゃ曲が成り立たないからとレミは得意の耳コピ能力を生かしてメロディーパートの1stを吹いたんだって!

吹いてる時はクラ1stしか吹かない部分も結構あって「やった〜私のソロ〜♪」って思いながらルンルンで吹いてたみたい。(笑)

聞きたかったなぁ。

「4年生でもこんなに吹けちゃうの〜?」ってクラスメイトからいっぱい褒めてもらってすっごく楽しかったと言っていました。

上手に吹けるかどうかはさておき、レミは聞いたことがある曲を即興で吹けるとこ…めっちゃ楽しそうだなぁ〜なんて思っています。

こないだも、レミが友達と遊んでるときに友達が音楽会の合唱の伴奏を弾いてて、レミは最初は普通に歌ってたのに途中からクラで吹きはじめて。

「歌うように吹くのめっちゃ楽し〜」って言うから笑ったな〜。

クラスメイトの前での演奏はきっとレミの心に残る思い出となったことでしょう。

終業式でのサプライズ。

終業式の前日、レミに

「お世話になったんだから、最後なんだし先生に手紙でも書いたら?」

と声をかけたんですよ。

そしたらレミが

「あ。それね。クラスのみんなで先生に手紙書いたから大丈夫〜!」

って。

ん?と思って話を聞くと、クラスの代表委員の子(男の子と女の子1人ずつ)が中心になって先生にサプライズを用意していたんだって。

終業式の最後に、みんなのメッセージを書いたアルバムと小さめの花束を用意して先生に渡したらしい。

それでも2月頃から計画してクラスのみんなでこっそりと準備を進めたというから、子供たちの行動力に感心してしまう。今時の小学生ってしっかりしてるなぁ。

先生は異動になることはなかったので、子供たちは「5年生も担任になる可能性がある〜♪」と言って喜んでるみたい。

最後の最後まで良いクラスだったなぁ〜と思いながら、レミの4年生が終了しました(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント