【家族旅行】鬼怒川のライン下りと楯岩の展望台を観光したよ。【2023年GW】

GWの旅行記事4記事目となります。

【関連記事】

【家族旅行】世界各地の世界遺産や有名建築物がミニチュアで作られている施設。東武ワールドスクウェアへ遊びに行ったよ。【2023年GW】

【家族旅行】鬼怒川温泉で泊まった宿、『ものぐさの宿 花千郷』【2023年GW】

【家族旅行】鬼怒川温泉街を散歩。「はちやカフェ」のバームクーヘンソフトを食べたよ。【2023年GW】

私が独身の頃に一度、鬼怒川のライン下りをして楽しかった記憶があったので、家族でも行きたいなぁと♪

レミは怖がるかなぁ?とちょっぴり思ったけど、そんなこともなくノリノリで楽しみにしてくれました(^^)

鬼怒川の溪谷の美しさを堪能できる、鬼怒川名物の一つです♪

鬼怒川は、栃木県と群馬県の境にある鬼怒沼を水源として茨城県で利根川に合流する一級河川で、その面積は1,761km2もあります。

鬼怒川ライン下りをしてきたよ。

鬼怒川ライン下りの料金は

  • 大人(中学生以上)3,200円
  • 子供(4才から小学生まで)2,200円
  • 幼児(1才から3才まで)700円

鬼怒川港から鬼怒大瀞港までの約6kmほどを40分かけて下る船旅です。

鬼怒川温泉駅から歩いて数分程度の場所にあるので、電車の旅行でも行きやすい場所です。

ライン下りの時、心配症な私はカメラや携帯は濡れたら嫌だなぁ〜と思って持ち込まずに参加したんだけど…

実際は全く塗れなかったので、持っていけば良かったなとちょっぴり後悔。

でも万が一濡れて壊れちゃうようなことがあったらもっと後悔するはずなので、まぁ仕方ないか!

夫はスマホを持って参加していたので、ライン下りの写真は夫がスマホで撮ったものになります(^^)

古いスマホだし画質がかなり微妙なんですけどね。

ライフジャケットを着て20人くらい(?)乗れそうなサイズの船に乗りました。

船頭さんが船を漕ぎながら楽しい話術で盛り上げてくれる船旅。

途中、観光スポットである楯岩が見えたり、

動物の形の岩が見えたり。

滝に陽光が差した時に見える虹が美しいことからそう呼ばれるようになったという、虹見の滝。 

少し流れが荒いところは

ビニールのシートを持ち上げて水飛沫をガードしたりしましたが、濡れるほど荒れた

感じではなく、比較的穏やかな船旅でした。

レミもとても楽しんでくれたのでよかった♪

船が到着した場所にバスが迎えにきてくれることになっていたのですが、お土産屋さんや屋台があり飲み食いしながら待てる形になっていました。

牛すじ煮込みを食べた♪

鬼怒楯岩大吊橋と楯岩展望台を観光。

ライン下りの後は鬼怒楯岩大吊橋と楯岩展望台へ行きました。

全長約140m、高さは37m!歩道専用の吊り橋です。

大吊橋から見える鬼怒川はライン下りの時にも通った場所です。

橋を渡ってすぐのところに駅前にあった鬼さんと似たような楯鬼さんがいました。

大吊橋を渡り切ったところで道が左右に別れていたのですが、

左に行くと古釜の滝、右に行くと楯岩展望台となっていて

今回は楯岩展望台の方だけ行ってきました(^^)

展望台までの道は階段が続く山道。

案内には展望台まで5分と書かれていたのですぐ着くかな〜と歩いていましたが…

体感10分〜15分くらいは掛かったような気がします(笑)

子連れだったからかな〜。

楯岩トンネルは…楯岩展望台に向かトンネル。

暑い日だったので、トンネルのひんやり感が気持ちよかったです。

トンネルを抜けた先に誕生岩のモニュメントがありました。

ここまで登ると景色もまた変わってきます。

楯岩展望台からの景色。

のどか♪

展望台には縁結びの鐘があって、レミは興味津々だったんだけど

鳴らすための紐の部分が壊れていて鳴らすことが出来ず残念。

鬼怒楯岩大吊橋と楯岩展望台をお散歩して鬼怒川の街を後にしました(^^)

続きます♪

【家族旅行】デコラテが可愛い!日光のCafe『珈茶話』で天然氷のかき氷とちょっと遅めのランチを食べてきたよ。【2023年GW】

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

お出かけ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント