【ピアノ】発表会で5年ぶりに娘と連弾をすることに。【小4】

レミが通っているピアノ教室の発表会では子供が1人で弾く曲(関連記事:【ピアノ】4度目の発表会の選曲。憧れだったショパンの名曲を弾くことに。【小4】

の他に、毎回連弾曲もお披露目しています。

親子での連弾はレミが4歳の頃の1回目の発表会のみ私と弾きましたが、2回目3回目はパパと一緒に弾きました。

今回の発表会、親子連弾は誰と弾く?と先生に聞かれ

レミは「じゃぁ今回はママとで(^^)」と。

ご指名を受けてしまいましたので久しぶりに一緒にピアノを弾くことになりましたよ。

連弾曲の楽譜をもらってきた。

先生からの選曲では

「ディズニーの曲とクラシックの曲、1曲ずつ用意してあるので、どちらか好きな方を選んでくださいね。」と。

見せてくれた楽譜をみると、クラシックの方はレミのパートはなかなか難しめだけど、私のパートは簡単(和音が多くてリズムは単調な感じ)そう。

ディズニーの曲は、レミのパートは簡単そうだけど、私のパートはなんだかリズムがちょっと複雑じゃない?と思ってしまい…

私の第一印象では“クラシック曲の方がいいなぁ〜”でした。(笑)

先生がどちらの曲も弾いてくださって、2人で相談して決めてとのことだったので

「せ〜の で弾きたい方を指さしてみようか。」

と、2人で指をさしてみた結果は…

私はクラシック曲。

レミはディズニー曲。

意見割れた〜(;▽;)

仕方ない。(笑)

「そしたら、ディズニーを頑張るか〜。」

と、ディズニー曲に決定。

弾く事になった曲はこちら。

エレクトリック・ファンファーレ。

レミ「クラリネットで丁度この曲を練習してるところなのよ。ピアノでも弾けたらクラでも上手に吹けそうだから〜。」

だそうです。

その後、クラリネットで吹いてるのを聞かせてもらったんだけど、結構アップテンポな曲を吹くようになってきたのね〜。ってちょっとびっくりした。

ピアノでは、レミの方はメロディーがメインな感じ。

私の方は、完全に伴奏パートですね。

レミが「クラリネットで例えると私はベークラ、ママはバスクラって感じね!」って言ってきた。

ふむふむ…。

画像で書き込みがしてある、この1小節を練習してくることになっていたので、弾いてみましたけれども、覚えては忘れて…を繰り返す日々。

記憶力がついていけません。

最初はちょっと逃げ越しだったけれど…弾けるようになったところだけ2人で合わせてみたらちょっと楽しかった♪

綺麗にお披露目できるように練習頑張ろう(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、おはようございます(^^)
    レミちゃん、吹奏楽とピアノで同じ曲を練習するなんて凄く良いですね♪
    親子で連弾も素敵です(*^^*)聞きたい!エレクトリカルパレードの曲でしょうか?あれ大好きです!吹奏楽のほうも聞いてみたい…上手だから、きっとパレードそのままの素敵な演奏だろうな。聞いてる内にディズニー行きたくなっちゃいそうですね。
    うちの子の教室、コロナ禍以降、発表会での連弾が無くなってしまいました…復活したら良いなぁと願っています。兄妹の連弾聞いてみたくて。
    リカさんもピアノ練習しているのですね!頑張ってください(^^)

    • ぴょんさんこんにちは(^^)

      そうそう、エレクトリカルパレードの曲です。
      吹奏楽の方はディズニーのメドレーを吹くみたいで、今丁度パレードの曲の部分を練習しているみたいです♪
      ディズニーの曲は楽しい気持ちになれる曲が多いし、聞いていて楽しいですよね。
      本当ディズニーに行きたくなってしまう。
      兄妹の連弾…それはぜひ聴いてみたい!!
      次回は連弾復活してくれると良いですね♪
      私は人前に立つのが好きじゃないので……ですが、やっぱり一緒に合わせて演奏するのは面白いです(^^)