【ピアノ】4度目の発表会を終えて。【小4 1月】

先日、レミが通うピアノ教室の発表会が行われました。

前回の発表会から2年4ヶ月ぶりとなる発表会。

終わってホッとする気持ちと同時に、成長を感じた部分もあり、娘の演奏を聞き返すたびに胸いっぱいの気持ちになります。

今日は発表会での様子を振り返りたいと思います。

発表会への意気込み。

レミは、ピアノを弾くことのモチベーションは発表会で演奏すること!と言っても過言では無いくらい

ピアノの発表会が大好きです。

これは今頑張っている吹奏楽でも一緒で、ステージに立つときが最高に楽しいのだそう。

部活動を頑張っている今は、ピアノに対するモチベーションがかなり下がり始めていたのですが、それでもやっぱり発表会が楽しみで、発表会の曲を練習しているときは普段よりも楽しそうに見えました。

今回の発表会では、レミが目標としていたショパンのワルツに初挑戦。

(関連記事:【ピアノ】4度目の発表会の選曲。憧れだったショパンの名曲を弾くことに。【小4】

ショパンの曲を弾いていると優雅な気分になれるって、嬉しそうだった。

演奏する事になった、小犬のワルツ は、左手の和音の譜読みに想像以上に苦戦して

譜読みが終わってからも左手の1拍目の音を外しがちで、難しかったです。

テンポを上げると雑になったり、ペダルが濁ってしまったり…

本番3週間前のリハーサルではボロボロで、大丈夫かな?間に合うかな?という不安な気持ちも強かったですが

追い込み練習、頑張りました!

直前のレッスンでは、先生から“素敵に弾けるようになりましたね”と言ってもらって、自分でもよくなってきている実感ができたみたい。

発表会当日。

発表会は午後からだったので、午前中に少し練習。

当日の朝はソワソワして早起きしちゃってた頃もあったんだけど、そういう緊張感はなさそうでした。

「発表会楽しみ〜♪」とルンルンしてた。

「ストリートピアノ弾いた時よりも緊張しないと思う」

と言ってた。

会場は前回の発表会と同じ場所だったし、到着後も普段と変わった様子はなく、普通に過ごしていました。

プログラムは3部構成で、小学生は第1部。

1部で演奏する子が13人いて、レミは8番目。

これに関しては年齢順なのですが、レミが

「なんか、私結構ベテランなつもりでいたけど、順番早いね〜」

とか言い出して

「お姉さんになった気でいたけど、まだまだチビッ子だったか〜」

なんていうからちょっと笑った。

ちなみに、今回も足台&補助ペダルを使う予定だったのですが、レミが

「足台ない方が弾きやすいです!」

とアピールして、無しにしてもらいました。(笑)

足台無しでいけるギリギリラインの身長だと思う。

当日の演奏。

いよいよ演奏。

ステージ上を歩いてお辞儀する動作一つを取っても、お姉さんらしくなった感じがしました。

パッと見た感じでは、緊張してそうな様子がなかったです。(先日ストリートピアノを弾いた時は見ててわかるくらいに緊張してた(笑))

弾き始めてみると…

え…

練習の時よりテンポ速くない?

大丈夫か?転ばないかな?

レミが凄く楽しそうにノリノリで弾いてて、いつもより勢いがあったから聞いていてハラハラしていたけれど…

弾き切った〜〜〜!!

細かいミスが無かったわけではないけれど、演奏が止まるような躓きは無く、

今のレミが演奏できる最高の演奏ができたと思う。

レミも

「やったー!うまく弾けたー!!と思ったよ(^^)」

とニコニコしてた。

「楽しかった〜。やっぱりグランドピアノを弾くのは気持ちいいね。」

楽しんで弾けたのなら何より。

今回はお友達が聞きに来てくれて、

レミが好きな雰囲気のお花をプレゼントしてくれました。

お友達の前で、自分が満足できる演奏が出来てよかったね!

「次の発表会もショパンが弾きたいな〜♪」

レミはショパンの曲が大好き。

次の発表会も参加できると(ピアノが続いてたら)いいなぁ。

部活動で忙しくなり始めた今年度は、ピアノの練習時間も思うように取れなくなってきて

ピアノ続けられるかな?という気持ちになった時期もありましたが、よく頑張ったなぁと思います。

今2年前の発表会の演奏動画を見返すと、なんだかやっぱり幼くて、この2年間の成長を改めて感じることができました。

次の発表会の後には、今回の演奏動画を見返して同じような気持ちになるのかな?

発表会って良いものですね♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは(*^^*)
    レミちゃん、発表会お疲れ様でした!
    動画観させていただきました♪
    すごくすごーく上手です!!所作も美しい!!私、仔犬のワルツ可愛くてアップテンポで大好きです♪
    (仔犬?子犬?といつも悩む)
    ドレスも可愛いです(*^^*)
    お花を頂けると嬉しいですよね、レミちゃん喜んでいたでしょうね♪
    確実に舞台慣れしているようで、頼もしいです!ピアノのメリットの一つですよね~舞台度胸がつくのは(^^)
    また次回も楽しみにしております♪

    • ぴょんさんこんにちは(^^)
      あたたかいコメントありがとうございます!
      普段の様子だと上達の様子がわかりずらいですが、発表会の演奏を聞くと…やっぱり着実に上達してるんだなぁ〜と思えたりしますね。
      弾きたいと思っていた曲を弾かせてもらえて、嬉しい経験となったし
      娘にとっても、私にとっても、良い1日になりました♪

      仔犬のワルツ、子犬のワルツ、小犬のワルツ…
      どれも間違いでは無い(?)みたいですが、レミが先生から、「こいぬってどんな犬だと思う?」と聞かれた時に「小さい犬」って答えてて、改めて考えてみるとフランス語では〝Valse du Petit Chien〟 petitだから…小さい?なのかな?なんて思い、私は〝小犬〟と書くようにしました。
      でも、発表会のプログラムは〝子犬のワルツ〟でした。どうでもいい事なんだけど、なんかちょっと気になりますよね。(笑)